1. HOME
  2. ブログ
  3. 9月の神様のコトノハ

9月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは9月の神様のコトノハです。

「洒洒落落(しゃしゃらくらく)」
意味=心にわだかまりなく、さっぱりしていること。こだわりのない様子。物事や他人を色眼鏡で見てはいけない。曇りのない眼で世の中を見るように、気を付けていきましょう。一方的な情報は、正しいことか嘘なのか判らないはずです。もしかしたら恣意的な情報で、人を判断して批判したりしてはいませんか?両方の話を聞いてから、しっかりと判断していきましょう。

「大事を成すは、小事を積む他に無し」~二宮尊徳~
意味=なにかの目標を達成するためには、小さな事を積み重ねて結果を求めていくものです。例えば、突然総理大臣にはなれないし、大会社の社長にはなれないし、スポーツで大記録は作れないし、夢は叶わない。大金を作るためには1円からでも節約して毎日貯蓄していくしかない。成功者たちはすべからく日々の努力を積み重ねている。小さな事からでも良い。大きな目標に向かい積み重ねていきましょう。

「今の境遇を【どん底にいると絶望する】勘違いは、自分の成功を妨げるばかりだ」~野口英世~
意味=人は上手くいかないとすぐに絶望する。そして絶望している自分に浸りこんで、どん底にいると勘違いしてしまう。誰も助けてはくれないし、誰1人味方もいないし、最早希望も何も持つことすら出来ない最低の境遇だと思い込み、その原因は自分以外の全てあって自分は少しも悪くない。
確かに考えれば、原因が自分に有るとは限らないし、全てではなくても他人や境遇が悪くなる原因かもしれない。だがそのような考えは、果たして自分のためになるのであろうか?自分は自分の力で変えることも出来るが、他人や境遇は簡単に変えることは難しい。変えることが難しい自分以外に原因を求めることは、自分の成功を妨げるばかりではないか?最悪だと感じる境遇も、よく見渡せば逃げ道や抜け道が沢山あるし、最悪の境遇でしか見ることが出来ない景色の中に、成功への大きなヒントが隠されていることもある。ピンチの時こそチャンスと思い、先の人生に活かしていった方が良いのだ。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝