1. HOME
  2. ブログ
  3. 3月の神様のコトノハ

3月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは3月の神様のコトノハです。

「事上磨鍊(じじょうまれん)」
意味=実際に、行動や実践を通して、知識や精神を磨くこと。
机上の空論で物事を判断してはいけません。めんどうでも実際に行動したり現場に赴くことで、大切な何かを得られることはよくあります。頭でっかちではなく、身体を使って物事を判断しましょう。

「自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。」~ビル・ゲイツ~
意味=他人と比べても、何の意味もありません。自分で出来ることは、自分が努力してきた証です。他よりも上だとか下だとか、比較したところで自分をおとしめることにしかなりません。卑屈になることもうぬぼれることも、自分の卑しさを確認するだけです。そんなことより、自分の目標に達したか、それ以上の結果を得られたかのほうが大切なのです。

「明るい方へ、明るい方へ。」~金子みすゞ~
意味=暗がりの中にいる必要はありません。誰しもが明るい方で生きていきたいのです。世の中を斜に構えて見るよりも、真っ直ぐ前をむいて見る方が良いです。素直になることが大切です。自分にも素直になりましょう。心が明るくなる方へ、自分をシフトしましょう。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝