1. HOME
  2. ブログ
  3. 5月の神様のコトノハ

5月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは5月の神様のコトノハです。

「採長補短(さいちょうほたん)」
意味=人の長所を取り入れて、自分の短所を補うこと。他人の振り見て我が振り直せ。自分以外の物事で「素晴らしい」「良い」と思うことがあれば、遠慮無く自分に取り入れて、自分になかった部分を補っていけば良い。最初はまねごとで良い。繰り返す内に、素晴らしいところが自分のものになり、自分の長所となってゆくのだ。人の良いところを、どんどん真似していきましょう。

「人間の能力の差は、体力・気力・努力次第で簡単に逆転する。」~鈴木修(スズキ㈱代表取締役会長)
意味=人はそれぞれ能力を持って生まれてくる。生まれた環境も含めて、良いところも悪いところもある。だが不平等を呪ったところで何も変わることはない。変えることが出来るのは、本人の気持ちと実行のある努力です。そこさえ解れば、何者も怖くはありません。目的を持ち、努力を積み重ねることは、決して無駄になならないことを、身を以て知ることになるでしょう。

「自分が 進んで行動する」~東国原英夫~
意味=自分が先ず行動しましょう。他人が動かないことを批判するより、自分から動いて目的を達成すれば良いのです。自分1人で出来ないことは、他人を説得すべく先ず自分で動きましょう。自分から声を掛ければ、一緒にやれる仲間が必ず見つかります。世間が変わらないことを嘆くのなら、先ず自分が行動し、周りにも声を掛け、大きな輪を自分で広げてゆきましょう。思うことも、行動することも、先ずは自分からです。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝