1. HOME
  2. ブログ
  3. 7月の神様のコトノハ

7月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは7月の神様のコトノハです。

「獅子博兎(ししはくと)」
意味=獅子は兎を捕らえるにも妥協しないことから、簡単なことでも全力を尽くすべきである例え。物事に合わせて自分の力をコントロールすることが大切です。簡単にできることだから手を抜いて良いではなく、大振りぜず、コンパクトにシャープに力を尽くすことが大切なのです。自身の力を過信せずに、物事に合わせた大きさで力を尽くせば、結果は必ずついてきます。

「謙虚とは、堂々として過信しないことだ。」~中岡慎太郎~
意味=謙虚になることは、自分を低く見せて卑屈になることではない。自分の力を過信せずに、堂々として出過ぎないことである。自分の力を過大評価せず、堂々と胸を張って他人と接しましょう。

「優れた人々は、苦悩を通じて歓喜を勝ち得るのだ」~ベートーヴェン~
意味=歴史に名を残す人々を初め、世の中のトップに立つ人々は、皆が驚くような偉業を為している。しかしその偉業の影には、並々ならぬ努力と苦悩の時間が必ずある。結果だけを求めて近道したり、他人を傷つけるようなことがあったのでは、到底偉業を為すことなど出来はしない。苦労は神様がきっと見ていてくれます。努力を惜しまず、目的に向かって邁進しましょう。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝