1. HOME
  2. ブログ
  3. 8月の神様のコトノハ

8月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは8月の神様のコトノハです。

「万里一空(ばんりいっくう)」
意味=目的・目標・やるべき事を見失わず励む。頑張り続けること。どんなに遥遠くまで行っても、空はひとつしか無い。全てのものも、ひとつの世界に止まっている。
動揺せずに冷静でいることが望ましい。

「本当の感動は、やった奴にしか解らない」~北野武~
意味=テレビやラジオやネットで、「感動をありがとう」と言う言葉が聞けるが、本当の感動は本人や、苦労を共にした仲間しか解らない。人生を観客席からしか見ていない、人様の人生に乗っかってしか生きていない、それでは何も解らない。いつでも自分の人生でエキサイトしなければ、物事の本質は解らない。どんな形でも良いから、自分の人生をかけて自分の人生を全うしよう。

「知ることが難しいのではない。知ったことをどう役立てるかが難しい」~韓非~
意味=知識を得ることは、今の時代難しいことではない。書籍は勿論だが、手元のスマホで検索すればいつでも誰でも情報は手に入る。自分に有益な情報も無益な情報も、そこいらに転がっている。しかし自分にとって有益な情報を、どのように活かすかが重要なことだ。知っていることが素晴らしいのではなく、知ったことを自身に活かして高みに自分を導くことが重要なのだ。知るだけのことと、知って実践することの差は雲泥の差があることを、まず知って欲しい。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝