1. HOME
  2. ブログ
  3. 10月の神様のコトノハ

10月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは10月の神様のコトノハです。

「三平二満(さんぺいじまん)」
意味=十分ではないが、少しのもので満足し心穏やかに過ごすこと。目指すことの6割出来ていれば良い。7割8割なら丸儲け。9割10割はできすぎだ。と考えれば、心穏やかに過ごすことが出来るのは、ほどほどな状態です。人生は、一所懸命頑張って、結果はほどほど以上が一番です。

「人の善悪は友による。」~藤堂高虎~
意味=人は善か悪に染まるが、それは付き合う友人により大きく左右される。自分が目指す人や、目標を持って生きる人とお付き合いすると、理想の自分に近づけますが、ぐうたらな人と付き合ってばかりだとぐうたらな自分になっていきます。周りの人の自分への影響を考えて、良き人と付き合いましょう。また、そういった人に付き合ってもらえる自分を作りましょう。

「言葉で諦める者は、現実でも諦めるものだ。」~ジークムント・フロイト~
意味=弱気なことを言っていれば、上手くいかなかったとしても諦めがつく。詰まり最初から諦めていれば、現実でもすぐ諦められると思っているということだ。初めから諦めていれば、失敗しても傷つけられることがないという、人生の処世術かもしれない。しかし、最初から諦めていると成功は少ない。成功しようとするからこそ、幾多の失敗の中に成功する手段を見つけられるのだ。最初から諦めたら、何も始まらない。傷つくことや失敗を恐れず、成功をイメージして邁進しましょう。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝