1. HOME
  2. ブログ
  3. 2月の神様のコトノハ

2月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは2月の神様のコトノハです。

「隠忍自重(いんにんじちょう)」
意味=怒りや苦しみなどをじっとこらえて、軽々しい行いをしないこと。自分が辛いことや怒っていることを理由に、他人をおとしめ傷つけたりすることは間違っています。苦しい境遇にあることを理由に、嘘をついたりお天道さまに顔向けできないようなことをすることは間違っています。間違ったことをしたその先には、より以上に悪い状況が待っています。自分自身を律して、感情にまかせずに自重して生活しましょう。

「貧者は昨日のために今日働き、富者は明日のために今日働く。」~二宮尊徳~
意味=貧しきものは、過去の空腹を満たすために今日働き、富めるものは、未来の糧のために今日働きます。どちらの考えで生きていくかは自由です。しかし過ぎてしまったことを悔やみ、辛いことや悲しみを埋めるために働くのでは、明るい未来は作れないのです。なりたい自分のビジョンを持ち「夢」に近づけるように働くことが、生きていることです。富者になりましょう。

「長所も短所も天与の個性、持ち味の一面。」~松下幸之助~
意味=自分の良いところばかりで生きていくのでは驕りが強くなり、悪いところばかり見て生きていくのでは卑屈になります。長所も短所も、自分の全てではありません。そして天から与えられたものです。そこを伸ばすこともカバーすることも、自分の努力次第です。良いところばかり、悪いところばかり見ていないで、そのベースをどのように活かしていくかを考えて生きましょう。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝