1. HOME
  2. ブログ
  3. 3月の神様のコトノハ

3月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは3月の神様のコトノハです。

「言行枢機(げんこうすうき)」
意味=言葉や行動は、人として最も重んずべきものである。公の場に出たとき、言葉を慎むことは他人の話に耳を傾ける機会を多くし、無闇にはしゃがないことは他人の心の内に勝手に踏み込まないことなのです。自分以外を傷つけるようなことは、厳に慎みましょう。

「明るい心は幸せを多く感じ取り、多くの幸せは心を無限に明るくする」
意味=明るい心を持つ人は、幸せに敏感です。些細なことの中にも幸せを見つけ出し、今の自分が幸せであることをたくさん意識できます。そして幸せを多く感じられれば明るい心は更に明るく温かくなります。他人をうらやみ自分を卑下し、恨みや怒りの中にある暗い心では幸せになりません。明るく素直な心を持つように意識しましょう。

「平和は力では保たれない。平和はただ理解し合うことで達成できる。」~アインシュタイン~
意味=暴力で服従させることは、平和には繋がらない。話し合いが出来ないことは平和には繋がらない。お互いの主義主張があるのは当たり前だが、脅しや暴力では消えない傷が心に残る。平和はただ話をしてお互いを認め合うことで成立する。相手が怖いから力を使って服従させようとするのだ。しかしそこに平和はあり得ない。良いところで意識を共有しましょう。お互いに話し合い、一方的ではなくお互いに相手への理解を示すことが大切です。戦争で残るのは、後世何代にも亘る人の恨み辛みだけです。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝