1. HOME
  2. ブログ
  3. 4月の神様のコトノハ

4月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは5月の神様のコトノハです。

「万里一空(ばんりいっくう)」
意味=目的、目標、やるべき事を見失わずに励むこと。頑張り続けること。自分の目標を立てたら、達成するまではやるべき事をひたすら励みなさい。時には休み、よそ見をすることもあるとは思いますが、見失ってはいけません。

「幸せな人生を歩む人は、言葉を選んで使います。」~ジョセフ・マーフィー~
意味=言葉を選んで使いましょう。なんでも言いたい放題、思ったことを簡単に口にするのではなく、自分の中でしっかり選別してから言葉にしましょう。言葉は他の人に対しても影響がありますが、自分自身に対しても影響があります。他人を傷つけるような言葉は、やがて自分自身に返ってきます。他人を応援する言葉も、自分を応援する言葉として返ってきます。良い言葉や美しい言葉をエレンで使っていけば、より良い人間になっていきます。幸せな人生を歩くために必要なことです。

「リスクを負わないのが最大のリスクだ」~ビル・ゲイツ~
意味=自分の出来ることしかやらないのであれば、新しい大きな事は手に入れられない。手を伸ばし自分の範囲を広げてこそ、新たな世界が広がって今までに無いことを実現できる力を得ることが出来る。リスクを負うことは挑戦するということ。挑戦すれば失敗もあるのだ。挑戦しないことこそが、人生において最大のリスクだ。小さく縮こまることなく、頑張って手を伸ばして世界を広げましょう。井の中の蛙になることなく、大きな自分を目指しましょう。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝