1. HOME
  2. ブログ
  3. 10月の神様のコトノハ

10月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは10月の神様のコトノハです。

「白首窮経(はくしゅきゅうけい)」
意味=年をとるまで学問に励むこと。一生勉強です。今の自分に満足したら、他の素晴らしいことに耳を傾けましょう。今まで触れることがなかった、新しい自分に出会うことが出来ます。時代はどんどん新しくなりますから、楽しんで真面目に人生を全うしましょう。

「成功の確率を倍にしたければ、リスクの確率も倍にすることだ」~トム・ワトソン~
意味=大きな成功に繋がる道には、失敗のリスクが落ちている。成功の確率を上げようとするならば、同時にリスクの確率も上がってくる。大きな成功を得ようとするならば、大きなリスクを覚悟しなければならないし、小さな成功を得ようとするならば、小さなリスクがついてくる。リスクを計算に入れて大きなチャレンジすることが大きな成功に繋がるのだ。

「カタチはあまり変わらないのに、どこか変わっているのが進化です」~イチロー~
意味=中身のグレードアップこそが、本当の進化です。ハードウエアの変化は見た目の変化です。ソフトウエアの変化が進化です。本当の大きな進化は、自信となって内側からにじみ出るものです。自分自身を進化させるために、しっかりとした努力を積み重ねていきましょう。その進化によって、あなたの周りも大きな変化があるはずです。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝