1. HOME
  2. ブログ
  3. 11月の神様のコトノハ

11月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは11月の神様のコトノハです。

「創意工夫(そういくふう)
意味=創意とは模倣では無い新しい考え。工夫は細部まで検討すること。他人がやっていることでは無く、オリジナルを作り出しましょう。誰もやったことの無い一番初めのことは、自分が集めてきた自分の力になるアイデアを形にすることです。その形が模倣ではないよう神経を張り巡らし、細かなことまで確認して自分だけのオリジナルを作り出しましょう。

「自己を責めることを知っているのが善人。他人ばかり責めるのは悪人」~武者小路実篤~
意味=言葉は武器にしてはいけません。尖った言葉を他人に向けることは、相手を傷つけていることです。そして自分のことを棚に上げ、他人を批判し責めることしかできない人間は悪人です。己を責めて他人を責めるな、ということです。無責任に言葉を吐き散らかすことは良くないことだし、言葉で人を殺すこともあることを知らなければいけません。失敗の原因を考えるときには、【誰かのせい】ではなく【自分の責任もあるはず】と考えましょう。自分が少しずつ、理想の自分に近づいていけますよ。

「必要なのは”生きる”覚悟だ」~吾妻滝生 【宇宙兄弟】より~
意味=死ぬ覚悟があれば何でもできるは大きな間違いです。どんな時でも生きることを諦めない、生きるためにどうしたら良いかの算段を考えることが大切です。荒波の世の中を渡って行くためには、諦めずに生き抜くという絶対的な覚悟が必要です。”生きる”という強い気持ちは、きっと人生を良い方向に導いてくれるでしょう。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝