1. HOME
  2. ブログ
  3. 12月の神様のコトノハ

12月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは12月の神様のコトノハです。

「落地成根(らくちせいこん)」
意味=なにごとも地道にコツコツと継続していれば成果となり、やがては終息する。その繰り返しが全てだ。人生コツコツが大切です。いきなり大成功も蓄財もありえません。目的を持ち、ひとつひとつを積み上げて、あとは成果をかみしめて、次の目標に向けて再びコツコツと積み上げていくだけです。

「奉公至誠の念に全て寸時もこれを離れるべからず」~岩崎弥太郎~
意味=人生も仕事も全て、人のため御奉仕するつもりで行いなさい。それはその時だけではなく、いつ何時でも変わりなく行い忘れてはならない。そのように行うことが、自分のための結果に大きな成功をもたらしてくれる。適当にあしらえば、それだけのことにしかならないし、信用を大きく損ねることになります。何事、しっかりと事に当たりなさい。

「ただ、運があった。その運は努力している人間にしか来ない。」~白鵬~
意味=全ての人が努力している中で、大きな結果を残せるのは、運だとしか思えない。しかしその運を引き寄せるのは、本人の正しい努力の上に降り注ぐ神様の御心あってのことだという「謙虚な姿勢」だけなのだ。神様の御利益は、敬う心とともにあります。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝