1. HOME
  2. ブログ
  3. 7月の神様のコトノハ

7月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは7月の神様のコトノハです。

「清心事達(せいしんじたつ)」
意味=清い心を餅津づけることで、事を達成できる。清い心とは、神様に対し相手に対し、誠心誠意を尽くしているかどうかを自分に問いただしたときに、恥じることがない心です。事を成すためには嘘をついてばかりいたのでは、人の恨みを買い嘘を上塗りして、自分の心の破滅を招き、本当に自分が成し遂げたいことに近づくことすらも出来ません。どんなことでも成し遂げるためには、清い心で事に当たり続けましょう。

「君の立場になれば君が正しい。僕の立場になれば僕が正しい。」~ボブ・ディラン~
意味=真実はいつもひとつ、ではなく、起こったことや行われた事実はひとつしかありません。それぞれの立場や見解によって真実があり、人の数だけ正しさがあります。しかしどこかでジャッジしなければならないときに、法律や道徳が必要になります。私たちが気を付けなければいけないことは、自分の正義だけを押し通そうとしないことと、相手を敬う心を失わず対応し行動していくことです。私たちが大きな間違いを起こさないためには、日本の神様が指し示す「神随の道(かんながらのみち)」を進むことが良いです。日々神様にお詣りして、自分自身と向き合い嘘の少ない自分を目指しましょう。

「アイデアが重要、ではない。アイデアをどうやって具体的にするかが重要だ。」~井深大~
意味=全ては{先ず思うこと(アイデア)}から始まる。しかしただ思うだけでは物事は進まない。そのアイデアを実行に移す計画を立てて、計画を実行し、思い(アイデア)を実現してはじめて結果となる。幾千もの自分のアイデアを持ち、幾つかをチョイスして計画を立て、実現可能を見据えて実行していきましょう。ソニー創業者の1人である井深氏は、当県の栃木県日光市出身である。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝