1. HOME
  2. ブログ
  3. 8月の神様のコトノハ

8月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは8月の神様のコトノハです。

「地平天成(ちへいてんせい)」
意味=世の中が平穏で、天地が治まること。世の中に大きな動乱がなく、自然がきちんと穏やかで四季が毎年同じように訪れることが平和の基です。どうか全ての人類が、他人を尊重し排除せず踏みつけにすることなく、命の尊厳を保つことが出来ますように。自然が大きく変動することなくほどほどに生きていけますように。神様の大御心をいただけますようお祈りいたします。

「水に入らなければ対岸には渡れない」
意味=先ず、やってから意見を述べなさい。やりもせず安全なところから批判ばかりしていても、自分の望みは叶えられない。望みを叶えたい、自身を成長させたいと思うなら、自らの汗を流し泥を被り水に濡れることをしなければ、何も変わらないし何も為し得ない。傷つくことを恐れずに、自ら袖をぬらして自分の人生は自分で回していきましょう。

「やるだけやって、後はそっと心配する。どうせなるようにしかならない。」~勝海舟~
意味=世の中が全て自分の思い通りにはならない。自分のことも全てが思うとおりになるとは限らない。でも、やるだけやらなければ後悔が残る。やるだけやって後は神様にお祈りするだけ。結果は後から付いてくるものだから。
いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝