1. HOME
  2. ブログ
  3. 4月の神様のコトノハ

4月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは4月の神様のコトノハです。

「形影相同(けいえいそうどう)」
意味=形が曲がっていれば影も曲がることから、心が正しければ行いも正しいという例え。心は形を求め、形は心を進める、という言葉もあります。心と形は表裏一体です。良き形を真似することで良き心に近づいていきます。形から入ることは意外と大切なのかもしれませんね。

「誠実にして初めて禍を福に変えることが出来る。」~二宮尊徳~
意味=禍福はあざなえる縄の如しと言いますが、先ず誠実であることが福を表に出す大切な行動である。何も努力せずに福が廻ってくるわけではない。努力すべき事は、他人にも世間にも誠実で有ることだ。思い通りに行かないときは、悪い方向に自分の気持ちを向けないで、誠実に事に当たるという気持ちを大切にしていこう。善き気持ちが福を招いてくれるのだ。

「私には夢がある。I have a Dream.」~トーマス・エジソン~
意味=「私には夢がある!」と言葉にしよう!勇気が心の中に湧き上がってくる。何度でも声に出そう!挫けそうな自分を励ましてくれる。どんな時でも希望こそが原動力だ。自分を鼓舞して高みへ向かおう。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝