1. HOME
  2. ブログ
  3. 5月の神様のコトノハ

5月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは5月の神様のコトノハです。

「合縁奇縁(あいえんきえん)」
意味=人と人とが和合するもしないも、全ては縁によるものだ。その縁を結ぶのは神様のお力と、自分の行い次第だ。神様に日々よく祈り、誠心に自分にも他人にも接する。良い縁により良い方向へ導かれて行くのが人生です。縁を大切にしましょう。

「正直に自分の無知を認めることが大切だ」~ウォルト・ディズニー~
意味=自分の知っていることなど、世界の膨大な情報に比べれば塵芥に等しい。しかしその自分の無知を認めることで、周りの教えを得ることが出来より多くの知識を得ることが出来る。誰しもが他人より知識を持っていると思いたいものだが、知っていることをひけらかすことは他の教えを遠ざけることになり、新しい知識を得られる機会を失することにもなりかねません。自分の成長を願うのならば、他の教えを乞うて自分の知識を増やしたほうが徳なのです。

「人情味のある人だから、人情味のある芸ができる。」~桂歌丸~
意味=その人が真剣にやっていることには、その人柄が反映されます。あなたには自分の人柄が反映されることがありますか?その姿を見たり聞いたしして、どのように思いますか?優しくなければ優しく思えないし優しくなれないものです。うわべだけの態度は薄っぺらにしか見えません。それは容易に見透かされ、或いはメッキのように剥がれてしまいます。他人を軽く見てはいけません。鏡に向かい合うが如く、自分にもしっかり向き合いましょう。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝