3月の神様のコトノハ
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは3月の神様のコトノハです。
「枯木逢春(こぼくおうしゅん)」
意味=辛く苦しい状況から抜け出ることの例え。弱ったものや不遇な境遇にあるものが、勢いを取り戻すこと。寒い間に力を貯め込んで、その成果が春に芽吹いてきます。暖かくなるこの時期を楽しみ、大きな飛躍をしていきましょう。
「自らの足で歩く一歩一歩が、いつか信じられない高みに私たちを運んでくれる」~稲盛和夫(京セラ創業者)~
意味=人生で進んで行く道には、近道や魔法の絨毯などはない。一歩一歩自分の足で歩いて行くしかないのだ。しかしその一歩一歩が自分自身を前に進め、いつか信じられない高みに連れて行ってくれる。努力は際限なく力の限りすると良い。努力の分だけ一歩一歩が大きな歩幅となり、その結果は推して知るべしだ。
「幸福は自らの力で進んでこれを勝ち取るのみだ」~渋沢栄一~
意味=幸福は、口汚く羨むものや人をさげすむものには寄っては来ない。幸福は、他人と比較した自分の優越感を満足させるという低俗なものでは無いからだ。幸福は自らの望むものを、努力して努力して手に入れた先にあるものだからだ。簡単に手に入れる一瞬の幸福などを、心から欲するようなことではいけない。自らが深く感じ取れる幸福を望み、時間を掛けて手に入れることが大切です。
いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝