1. HOME
  2. ブログ
  3. 3月の神様のコトノハ

3月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは3月の神様のコトノハです。

「歳月不待(さいげつふたい)」
意味=今の時を大切にし、日々怠けることなく努力せよという戒め。いつかやろう!そのうちやる。は、おそらく永遠にやらない。少しづつでもやり始めることが大切です。いつか、ではなく今が大切。時はこちらの都合には合わせてくれません。今、始めましょう。

「今の自分は、自分が作り上げた、自分史上最高の自分だ」
意味=今現在の自分は、生きて年月の中でたくさんのことを行い、たくさんのことを考えてできているのです。だから考えうる中で、行動できうる中で、いろいろなことをやってきた果てに今の自分が出来上がっています。だから今の自分は、自分史上最高の自分です。自信をもってください。もしまだまだと思うなら、足りない部分を鍛え努力して、少しずつバージョンアップしていけばいいのです。だから一年後の自分は一年分のバージョンアップされた自分です。このままでいいとあきらめず、さらなる先を目指しましょう。

「信念、それは人生を動かす羅針盤のごとき尊いものである」~中村天風~
意味=信念を持てないとは、すなわち羅針盤のないボロ船である。どこへ行くかわからないし、迷ってばかりで正しく前に進めない。自分で納得のいく信念を探し出し、心の真ん中に据えましょう。するとどんな荒波の時にも、どんな逆風の時にも正しい道を進むことができます。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝