1. HOME
  2. ブログ
  3. 6月の神様のコトノハ

6月の神様のコトノハ

先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは6月の神様のコトノハです。

「多謀善断(たぼうぜんだん)」
意味=よく考えて、物事を上手にさばき処置すること。よく考えるとは、たくさんのパターンを想定すること。善断とは、最初から一つに決めることなく、状況に合わせて判断して行っていくことだ。一方的な考えに偏らないことはとても大切です。自分の考えと違っていても、結果を出せるのであれば拘らずに行動していきましょう。

「人生は気合いだね」~二葉亭四迷~
意味=自分の人生の選択を他人にゆだねてばかりなんて、ばかげている。かといって、いつも選択で悩んでばかりでは疲れてしまう。ではどうすれば?つまり人生は気合いです。気を入れて自分を合わせていく。ときには間違うこともあるけれど、分かれ道の選択だけは他人に任せてはいけない。しっかりと目を見開いて、自分の人生を生きていきましょう。

「漠然とした不安は、立ち止まらないことで払拭される」~羽生善治~
意味=未来が見えるわけではないのだから、人生は不安だらけです。しかしその不安の9割は起こることがない、心の迷いです。迷いを軽減する方法は、立ち止まらないこと。一歩一歩と歩みを止めることなく物事をやり続けることで、目的に近づいていき不安が薄らいできます。前に進めば、未来が見えてきます。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝