11月の神様のコトノハ
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは11月の神様のコトノハです。
「先義後利(せんぎこうり)」
意味=道義を優先させ、利益を後回しにする。あるべき正しい道を優先させましょう。利益を優先させると、信頼を得ることは難しくなります。商売事も先ず信頼を得てからのほうが、後に大きな利益につながります。利益のためが悪いことではありませんが、利益優先を人は卑しいものと見ることが多いのです。他人のために行うことは、やがて自分のためになるということを忘れないでください。
「心が小さければ小さいほど、うぬぼれが大きい」~イソップ~
意味=井の中の蛙大海を知らずです。なんでも自分が一番と思わないほうが良いです。他人を見下してはいけません。大きな心持ちで、自分に自信を持つことは良いことですが、自分の納得できるとこまでやれたという自信が良いのです。心が小さい人は他人と比較して、他人を見下すことでうぬぼれていきます。そうならないように、基準を自分に求めましょう。
「よう寝ると猛然と自信がわく」~坂本龍馬~
意味=疲れていると考えが滅入って、悪いほうへ進んでしまうものです。睡眠は大切ですよ。疲れた体を癒し、自信をもって大きなことに挑みましょう。きっと良い結果が待っています。心と体を大きく使い、疲れたら労り休めてあげる時間を取っていきましょう。よく眠り、よく食べ、良く働けば、人生楽しく生きていけますよ。
いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。
宮司 再拝